+クトゥルフ神話TRPG こころがまえ+
 主人公たれ

 あなたのキャラクター(探索者)は、物語(ホラー)の主人公だよ。

 主人公として、決意し、行動してみてね。
 考えよう

 クトゥルフ神話TRPGは、力よりも知恵が大事だよ。

 情報を集めて、仲間と相談すれば、やるべきことが見えてくるはず。
 
 会話しよう

 会話によってあなたのキャラクターがどんな人物なのかを伝えてね。

 また仲間のキャラクターがどんな人物なのかを理解してあげてね。
 物語に浸ろう

 その舞台にあなたのキャラクターがいるのだと、想像力を働かせてね。

 怖くて、楽しい……と思えるといいね。
 特技を生かそう

 あなたのキャラクターの特技を生かして仲間を助けてあげてね。

 逆に不得手なことは、仲間に助けてもらおうね。
何をしてよいのか迷ったら……以下の3つを考えてみてね

 ・文献調査(図書館や書庫などで書物を調べる)

 ・家探し(あやしげな場所で手掛かりを探す)

 ・聞き込み(何かを知ってそうな人に会いに行く)